2008年9月28日日曜日

そしてラーメンに逃避


ツールドちば参加に赤信号が灯ったことを悲観して(笑),日曜日夜にもラーメンを食べに行った。今回は船橋近辺の店を回る。


最初は船橋駅近くにある「ラーメン無限大」に行った。津田沼店には行ったことがあったが,こちらは初めてだ。メニューも初めての「醤麺(ジャンメン)」(写真上)を注文した。ここはいわゆる「二郎インスパイア系」のお店で,ラーメンも二郎そっくりの味である(と言うより,姉妹店である「角ふじ」に似た味と言った方がいいかも)。その二郎系のラーメンの上に甘辛く味付けした豚ひき肉が載せてあるのが醤麺だ。二郎系のラーメンは元々甘みがあるが,醤麺ではそれが一層際立ち,そこにさらに辛味が加わって一味違った美味さになっていた。これはまた食べたい。


続いて,宿題店だった中野木の「ラーメンかいざん」に向かう。ここは「ニューラーメンショップ」系のお店なのだが,なぜかいつも行列が出来ていて気になっていたのだ。「ネギラーメン」(写真下)が看板メニューのようなのでそれを注文した。………うーん,基本的にはラーショの味だよね。若干塩を大目に入れてあって,それで味に筋が通っているのは良かったかな。それなりに美味いが,ラヲタ的な評価には合わないお店だと感じた(だから悪いという意味ではないので念のため)。


0 件のコメント: