2008年9月15日月曜日

とんこつ三軒屋


昨日は夜もラーメンを食べた。行ったのは,茂原の「とんこつ三軒屋」である。ここは,いすみ市の人気店「らぁ麺三軒屋」の2号店で,本店と同様のメニューのほかオリジナルの創作ラーメンが食べられるのが特徴だ。


初訪問となる今回食べたのは,その創作ラーメンの一つ「野菜スープそば」(写真)。これは,豚骨をメインにしてジャガイモなどの野菜の旨みを溶け込ませたスープの中に,加水率の低い極細麺を入れ,さらに上に(戻した)ドライトマトやパプリカなどのマリネを配した構成のラーメンである。美しい見た目と手が込んだ作りは,昼に食べた「アリランラーメン」とは対極にある。しかしこれが存外に真っ当な「ラーメン」の味になっていて,食べごたえは十分。女性客を意識して標準の盛りはかなり少ないが,替玉が1回無料でできるのでボリューム面での不足もない。


ドライトマトをはじめとする野菜の甘みや酸味が,力強いスープのうまい箸休めになっていくらでも食べられる感じだ。中でも,スライスした生ジャガイモの食感と味が豚骨スープと面白いほどマッチしていた。これは美味い。難を言えば,スープの量が若干少ないのが気になった。替玉ができるのにこの量では,2回目以降が心許ない。また温度の点でも不利だ。手間はかかるけど替玉の際には一度器を引き取って,再加温やスープ追加などをしてくれるといいかもしれない。ただし替玉1回ぐらいでは問題ないレベルではある。


24時までの営業なので,これからちょくちょく寄って全メニュー制覇といきたい。


2008年9月20日追記:再訪時に判明したが,スープはあらかじめ大目にしてもらうことも,追加してもらうこともできるようだ。お品書きにしっかり記載してあった。これならば替玉を繰り返しても安心である。

0 件のコメント: