2008年9月3日水曜日

Google Chrome


話題のGoogle謹製Webブラウザを使ってみた。既定のWebブラウザから設定をインポートしてくれるのだが,その際に履歴から良く行くページを探し出して勝手にブックマークに追加してくれる。有り難いのかうざいのか微妙なところ。


標準の設定では,良く行くページの一覧がホーム・ページとして表示される。最初は空白だが,しばらく使うと写真上のような感じになる。


使い勝手としては特に悩むようなところもなく直感的に使える。レンダリング速度や日本語の表示にも問題はなさそう。まぁ,ウインドウ装飾はネイティブのOSに合わせてくれた方が良いとは思う。Acid3テストをやるつもりだったが,皆考えることは同じようで(恐らくは負荷が原因で)サイトが落ちていた。CNETによると78点とっているらしい。割合優秀な方ではないだろうか。


冒頭に書いたように,履歴によって動的にブックマークやホームページが書き換わる。そのため他人から「こんなページ見てるんだ」と後ろ指を差されやすい(笑) ヤバいページを見るために「シークレットモード」(写真下)というウインドウがすぐ開けるようになっているのは面白かった。このウインドウでの履歴やCookiesは,ウインドウを閉じるとすべて消えて本体には反映されない。


ベータ版だし,いろいろ不具合もあるかもしれないが,しばらく使ってみようと思う。


0 件のコメント: