2008年9月6日土曜日

まるえいはやはり美味い


夜は成東の「まるえい」に長浜豚骨ラーメンを食べに。友人も私も福岡出身なので,長浜豚骨にはうるさい。その私たちがベスト3に入れて良いと思うほど,ここのラーメンは素晴らしい。この店で特に良いのは麺。極細の加水率が低い麺をバリカタで頼んで食べると,小麦粉の甘みが口いっぱいに広がる。


スープは若干薄め。だけど本場長浜の味としてはこれが正統だ。勘違いしている方も多いけど,長浜豚骨は脂は決して多くない。豚骨から煮出したイノシン酸の旨みと,化調のグルタミン酸の旨みの2つをカエシの塩分であっさりまとめたスープが基本で,「こってり」などのカスタマイズも存在しないのが普通だった。関東で「長浜ラーメン」を謳う店に行って驚いたのは,スープの脂っぽさと海苔が乗ってること(笑)


もちろんスープが薄めといっても,旨みはしっかりあるし,テーブルに「ラーメンダレ」が置いてあるので濃さは調整できる。替玉を繰り返して薄くなったりした場合などにどうぞ(個人的には元祖長浜屋のように,もう少しカエシが強いタレを置いてあると良いと思うが)。


2人とも朝の暴食のダメージが残っていたにもかかわらず,ネギラーメン+替玉2つをペロリと平らげた。気持ち的には食べる前よりもお腹の調子が良くなったほど。やっぱり長浜豚骨ラーメンはソウルフードだ。

0 件のコメント: