2008年9月3日水曜日

トレーニング再開


仕事が難航したことと暑さとで,この1カ月近く自転車に乗らなかった。このままでは,10月に開催される「ツールドちば 2008」での完走もおぼつかないので,重い体を引き剥がすようにトレーニングに出る。


久しぶりの自転車なのでペダルをうまく回せない。あまり焦らずにボチボチと回転数を上げることにして70~90rpmの維持を目標に頑張る。とりあえずの目的地は,いすみ市にある太東崎灯台に設定。往復で60キロ弱なので,軽めの練習にはちょうど良い。短いけど坂もあるしね。


往路は終始向かい風ということもあって笑うようなスローペース。おまけに結構キツイ。途中,一宮川河口付近の東屋で休憩しながら「このまま帰ろうか…」なんて思うけど,写真のようなのんびりした景色を見てたらやる気が復活して,再度灯台を目指す。


走ってみれば別段何ということもない距離で,すぐに灯台下に到着。問題はここからで,距離は短いものの10パーセント弱程度の坂道が待っているのだ。まぁ,初心者の私でも押したのは最初の1回だけで,しかも8月に入る頃には余裕で連続2セット登れてたくらいなんだけど,なにしろ今回はブランクがあるのでちょっと心配した。結局は登れたが,予想通り,後半はかなり辛かった。


復路は追い風で順調に帰宅。一宮川の河口付近では,大勢の人がハゼ釣りをしていた。もう秋ですな(暑いけど)。


本日の走行距離:57.27km。平均速度:20.7km/h。最高速度:32.3km/h。

0 件のコメント: