2008年9月5日金曜日

飯岡まで100キロ練


おとといは太東方面だったので,今日は気分を換えて飯岡方面に練習に出る。ほとんど平地で負荷が少ない分,100キロを楽に走れるはずだ。なまった体にはちょうどいいだろう。天候は曇り。日差しが少なくて走りやすい。


走り出してすぐ,道路脇にシロマダラの幼蛇(写真上)が死んでいるのを発見! 初めて見たよ。夜行性なのでやたら分布が広い割に滅多に見かけることがない蛇だけど,いるんですねー。できれば生きてるのを見たかった。


今回,飯岡までのルートには,県道122号線を中心に適宜周辺の農道を使うことにした。九十九里ビーチラインは狭くて交通量が多いし,海岸沿いの自転車道は砂に埋まってる個所が結構あるからだ。122号線も途中かなり狭いところはあるが,交通量が少ないので問題ない。風情はないけど,こちらのルートの方が安全だ。


特に問題もなく刑部岬にある飯岡灯台に到着した。写真下は展望台から九十九里方面の風景。なお灯台の手前には若干の坂があるが,フロント・トリプルのお陰でシッティングでも難なく登れる。息も大して切れない。


往路は順調だったが,復路は疲れが出て大変だった。途中,海岸沿いまで出て蓮沼海浜公園で休憩を取り,だましだましでようやく帰宅。最後の数キロはまさにヘロヘロという感じだった。こんな調子では,ツールドちばが思いやられる。もっと練習せねば…。


本日の走行距離:100.82km。平均速度:22.0km/h。最高速度:39.9km/h。


0 件のコメント: