2008年9月23日火曜日

とんこつ三軒屋の魚介とんこつ


すっかりラーメン・ブログと化しているこのブログだが,昨日もまた茂原の「とんこつ三軒屋」に行ってきた。美味いんだから仕方ないだろ!


今回食べたのは,豚そば(つまりラーメン)の「魚介とんこつ」(写真)だ。といっても元々ここの基本メニューである「塩豚そば」は,豚骨スープに魚介風味の香り油を加えるタイプのものなので,それと大きな違いはない。もっと魚粉でザラザラしてるようなのを想像してたが,ちょっと違っていたみたいだ。基本メニューとの違いは削り節とワンタンが加えられていること,あと気のせいかもしれないが香り油の量が少し多かったかな。ワンタンは若干(味的に)浮いていた印象だが,ここはベースが美味いのでトータルでは何の問題もない。替玉を2つして,スープまで追加してもらった。ひだまりスケッチのヒロさんのようになる日も近いな。


残念だったのが写真だ。週末に注文して当日に届いた激安コンデジ「FinePix J50」を早速使ってみたのだが,光量が少ない環境では(これまで使っていた)「LUMIX DMC-FZ10」に敵うはずもなく,まして撮影側も慣れてないので麺部分が白トビしてしまった。まぁ,自転車で野外の写真を撮るために買ったカメラなので文句を言うのは筋違いではある。

0 件のコメント: