2008年9月9日火曜日

太東崎灯台


今日は天気が良い上に気温湿度共に低く,絶好の自転車日和だ。朝から100キロ超の練習に出るつもりだったが,昨日締め切りの原稿の手離れが悪く,結局午前中はそれにかかりきりだった。午後からの出発だと時間的な問題があるので近場で済ませることに。となるとやはり太東崎灯台が手頃だ。


順調に灯台下まで進んだところで,デジカメのSDカードを入れ忘れたことに気付く。コンビニとスーパーを覗くが売っていない。仕方なく太東駅前にあるコメリまで足を伸ばして購入。アダプタ付きのmicroSDが最安値で,1GB 980円だった。


再度灯台下まで戻って坂道を登る。先日の100キロ練習が効いたのか今回は楽に登れた。冷静に坂を分析すると勾配がキツイのは前半だけなので,前半はダンシングでスピードを出し,後半はシッティングでじっくり登るという配分にしたせいもあるだろう。もっともこういう工夫をして楽にしてしまうと,練習になるのかという疑問はある。


快晴だが風が強いので,波しぶきで景色が少し霞んでいる。写真上は大原方面の様子。コスモスがきれいに咲いていた(写真下)。


本日の走行距離:63.10km。平均速度:22.1km/h。最高速度:39.1km/h。


0 件のコメント: