2008年11月30日日曜日

すごく……いたいです

やべーっす。滅茶苦茶歯が痛くなってきました。しかも右下の第2大臼歯の下あたりが浮いた感じに腫れてきています。昨夜は右上に痛みを感じていましたが,本当の病巣は下でしたか。放散痛といって痛む場所を間違うことは良くあるらしいです。それにしても痛い。寝る前にバリファックスを飲んだのに痛みで目が覚めてしまいました。これは堪りません。


とてもあと1週間耐えられそうもないし,仕事にも差し支えます。そこで昨日予約を入れたのとは別の歯科医院に朝一で駆け込むことにしました。日曜日も開いている歯科医院は少ないため混んでるだろうなと想像し,実際にそうだったのですが,それでも9:00に訪問して10:00にはとりあえずの治療が終わりました。先生の説明によれば,隣の歯が無いために臼歯が傾き,傾くことによって噛み合わせが悪くなり,それで神経が炎症を起こしていたそうです。結局,局部麻酔をして歯を削り,抜髄してもらいました。薬を塗って仮ブタをして本日は終了。次は3日後です。


麻酔でまだ下顎が痺れてるのに,歯科医院を出る頃には既に痛みが戻ってきたのがちょっと気になるところです。しかも気のせいか上の歯が痛みます。やはり上も悪いのでしょうか。ただ上のどの歯を押しても痛みはありませんので,抜髄した下の歯が麻酔切れで痛んでるだけかもしれません。鎮痛剤は麻酔が切れる前に飲んだ方が良いというのを以前に読んだことがあり,それに従って早々に服用したため現在痛みはありません。このまま何事もなく済めば良いのですが…。それにしても東金にも日曜日に開いている歯科医院があって助かりました。

0 件のコメント: