2008年11月13日木曜日

声かけ事案かあ

栃木県警下野警察署のメルマガらしいが、こういうのが「事案」として扱われる世の中なんだなぁと再確認した。いやまぁ、確かに午後4時に「おはよう」というのがオカシイと言われればそうなんだけど(芸能人か?w)


11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。男は、
30〜40歳、身長170センチ位、やせ型、髪短め、黒色タートルネック、灰色ベスト、クリーム色ズボン、黒色手提げバッグ所持。〔ワンポイントアドバイス〕知らない
人に声をかけられても相手にせず逃げる、防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、ご家庭でもお子さんにご指導願います。(下野警察署)

一応、子供から「こんにちは」などの声をかけられてから応じるよう気をつけてはいるが、それすらも問題になるかもしれない。かと言って無視を決め込むのも人としてどうかと思うので、難しいところではある。近畿大学教授ですら逮捕されるご時世なので、独居のキモオタとしては注意するに越したことはないのは事実なのだが…。

0 件のコメント: