2008年11月8日土曜日

新型Fitで高崎に

先日,私の家からの帰宅途中に友人が追突事故に遭った。幸い軽いムチ打ち程度の怪我で済み,車の方もバンパーなど後部にキズが付いた程度で済んだようだ。信号待ち状態での追突だったため完全に向こうが悪く代車も出た。代車は昨年モデルチェンジしたホンダのFitである。走行距離は8000kmちょっとでまだまだ新車に近い。この車が思いのほか良かったこともあって,7日金曜日に先日の遠征で行きそびれた高崎の「だるま大使」でラーメンを食べることにした。



せっかくなので,小山市の「虹の麺」にも立ち寄る。ここは関東では珍しく燕三条系ラーメンが食べられるお店だ。と言っても,玉ネギは入らないし,スープの酸味も少ないので個人的にはあまり燕三条系という感じがしない。なお店名は「にじのいと」と読む。出発が16時頃と遅かったため,到着したのは19時前であった。「ラーメン」を大脂で注文した(写真上)。前述の通り,どちらかというと普通の背脂ラーメンといった感じだ。生姜味を効かせてある点と,岩海苔が入っている点がやや特徴的である。大脂なので背脂とラードが増量されているが,1軒目なので軽く完食した。


続いて佐野経由で高崎に向かう。佐野でラーメンを食べようかという案もあったが,我々は佐野には良い思い出が無いこともあり,結局寄ることなく通過した。「だるま大使」に到着したのは22時過ぎである。ここではいつものように「だるまラーメン」をこってりで注文した(写真下)。写真で分かる通りすごい脂なのだが,最初のうちは意外なほど脂分のくどさを感じない。骨髄などの味が前面に出ていて,まさに極上の美味さである。細麺豚骨ラーメンの一つの完成形と言っていい。なお,麺は通常の細麺と極細の「博多麺」と2タイプが選択できる。今回は最初が通常麺,2回した替玉は博多麺で食べた。どちらも美味いが,やはり博多麺が合う。ただし絡みが良いので,博多麺の方がスープの減りが早い。同時に脂分で胸焼けが始まるのが早くなるので,替玉を多く食べる人には後半辛いかもしれない。


帰宅途中,前橋の「まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ」で入浴しようと思っていたが,営業時間が23時までだったので,そのまま帰宅した。それにしても新型Fitは,一番下のグレードにもかかわらずメーター周りなどの内装が充実している上(リアモニターもあった),エンジンやCVTのフィーリング,取り回し,接地感なども良く運転していて気持ちが良かった。室内も広くて,かなり購買意欲をそそられた。お金ないけど。


0 件のコメント: