2008年11月21日金曜日

ブログ記事の削除残念です

Om Shivaさんが「fonera SDエントリーの削除」としてご自分のブログ記事を削除された。明らかに「日経Linux」掲載の私の記事と,それに関するブログ記事が原因だろう。


何故か今はFON2100Eになっているらしいので、私には関係がないそうだが、しかしgoogleで上位に上がるのは、勘弁してもらいたいので、削除した。FON2200もFON2100をベースにしないとできないので、当然どちらの機種も知っている。検索すると私以外で何人かおられるが、実際に使用しているエントリーを上げているのは私以外に見つからない。変に勘ぐられる可能性も否定できないのできないので、消しておいたほうがよい。日経さんには、自分のアイディアで記事を書いていただきたい。オープンソースを扱っていて自由にネットで情報を収集できるのに、記事の1部しか見せないのは、モラル的にどうなんだろうか?

記事削除はOm Shivaさんのご判断なのでとやかく言えないし,ましてその原因の大半となったものから言われてもムカつくだけかもしれないがとても残念だ。単純に有要性があるとかそういうことだけでなく,技術者の日記としてもとても面白かったので。できれば復活させてほしいが,もう遅いのかもしれない。Om Shivaさんだけでなく,氏の該当エントリを読まれていた方々に,原因の一端を担ったものとして謝罪します。すいません。


問題になった「日経Linux」の記事の一部はここで読める(実質冒頭の1ページだけ)。私のブログ記事は,その1その2,ここら辺が該当する。


しかし,あのブログ記事を削除されたというのは実に勿体ない。お怒りなのは分かるが,いっそ発想を変えて日経Linuxに記事を書いてはいかがだろうか? 私は部外者なので断言はできないが,Fonera関連の記事はかなり読まれているようなので続編掲載は十分あると思う。すでに入門的な部分は掲載済みということもあり,思う存分「濃い」内容を書けるはず。書くご意思があれば私にでもご連絡ください。プロフィール欄にGmailのアドレスを載せてます。

0 件のコメント: