2008年11月12日水曜日

Linux使いの議員さん

検索エンジン経由で,長生村村議会議員 酒井ひろき氏のブログを発見した。Linuxでサーバー運用されているらしく,SNSなどのサービスも提供されている(いた?)ようだ。使用ディストリビューションは「CentOS」らしい。クライアント向けのおすすめは「Vine」とか。


なかなか詳しい方みたいで,ブログを拝見すると光ファイバ敷設やJR八積駅でのFREESPOTサービス提供など,IT系の知識を生かした幅広い活動をされているようである。地方でこそオープンソースやITの力は発揮されると思うので,今後もより一層のご活躍を期待します。私が住んでるのは東金市なので直接は関係ないですけど。「ツール・ド・ちば」の前夜祭にもいらっしゃったようなので,知っていれば参加してお話をうかがいたかった。

2 件のコメント:

酒井ひろき さんのコメント...

はじめまして。本人です(笑)
アクセス解析から辿って参りました。

こんな素敵な紹介をしていただいて感謝したします。あまりLINUXに詳しいわけではないですが、つまづきながらも活用しています。貧乏な私や貧乏なっ我が自治体にオープンソースはピッタリなんですよね。

ちなみに、今ならクライアント向けとしては間違いなくUbuntuを推しますね。書いた当時は存在を知らなかったもので(^^;

それでは失礼いたします。

sueyasu さんのコメント...

こちらにコメントをいただいていたのですね。気づくのがすっかり遅くなってしまいました。

Linuxの魅力の一つに無償利用できる点があるのは間違いありません。OpenOffice.orgもかなり良くなってクライアント向けにもかなり使いやすくなりましたから,これまで以上に活躍の場が広がりそうですね。

「今ならUbuntu」とのこと。まさに同感です。私も人にはUbuntuを勧めています(自分はFedoraを使ってますが)。急速に普及したのが良く分かる使い勝手の良さがありますね。

今後も長生村のために更なるご活躍をされることをお祈りします。