2008年11月29日土曜日

歯が痛い

昨夕から右上の奥あたりの歯がジクジクと痛い。痛み止めをと家捜しして見つけたのは「熱龍」という風邪薬。成分表を見るとアセトアミノフェン、カフェイン、エテンザミドが入ってるいわゆる「ACE処方」の薬のようなので、とりあえずそれを飲む。若干痛みは治まったものの、その後もずっと痛みは続き、午前0時頃に再度「熱龍」を飲んだ。痛みのピークは午前3~4時頃。明け方にようやく眠れた。


朝9時に起床し、かかりつけの歯科医院に電話して予約を入れる。しかし最短で12月6日にしか空きがないという。もう少し痛みを強調すれば今日診察してもらえたのかもしれないが、大の大人が痛いというだけでゴリ押しするのもみっともない。提示された日時で予約を入れた。もっとも歯の神経がむき出しになったようなガツンとした痛み(経験あり)だったとしたら、恥も外聞もなく泣きついたことだろう。診察までの期間は、アセチルサリチル酸入りの痛み止めでも買って誤魔化しておこう。ただし胃は悪くなりそうだ。


分かりにくい場所にある歯科医院だけど、私がそう思っているように、他の患者さんもここの先生の治療や対応を気に入っているのだろう。コンビニより多いと言われている歯科医院。それにも当たり外れはやっぱりあって(田舎は特にそれが顕著)、良い所はこうして患者も多いわけだ。自分に原稿依頼が少ないのも納得である(笑) ちなみに東金にはセレブ御用達として名高い超有名歯科医院があるが、そこではない。

0 件のコメント: