2010年8月19日木曜日

下水道に有機物を流さないでと呼びかける町

私の故郷である福岡県には水巻という町がある。河口近くの遠賀川と北九州市に挟まれた位置にある町だ。たまたま、この町の「下水道利用者へのお知らせ」に、次のような協力要請があることを発見した。



  • 下水道に有機物を流さないようにしてください。

  • 水洗トイレにはトイレットペーパー以外のものは流さないようにしましょう。


水巻町の住人は大変だ。要請に従う限り、便は下水道に流してはならず、各戸で個別に処理する必要があるからだ。


……なんて書くと、そんなイチャモン付けて性格が悪いと言われそうだし(実際悪いが)、常識で考えれば分かるだろうと言われそうだけど、役所が住民の行動を制限しようという呼びかけなんだからキチンと書いて欲しいと思う。後者の文言(トイレットペーパー以外の~)は、ここに限らずいろんな場所に書いてあって、そのたびに突っ込みを入れつつも慣れてしまったが、水巻町では「有機物不可」ということでそれがさらに強調されていておかしい。紙だって有機物だよという更なる突っ込みも可能だ。



  • 下水道に危険物を流さないようにしてください。

  • 水洗トイレには便と水、トイレットペーパー以外のものは流さないようにしましょう。


リンク先の例示を見る限り、こんな感じでいいんじゃないかな。

0 件のコメント: