2010年7月30日金曜日

ストライクウィッチーズを観た


ストライクウィッチーズ2の3話をエンコしていて、ホウキ修行のシーンをチラッと見てしまいました。「聖痕のクェイサーに比べれば、こんなのはあざというちにも入らないぜ!はっはっは」などと強がりつつも、どうにも気になってしまいます。結局、1期を含めて全部観るハメに陥ってしまいました(笑)


元々、この作品はいろいろある「ちぐはぐさ」「バランスの悪さ」が障害になって(第1話以外)未見でした。知り合いは斬新と絶賛していましたが、まずストライカーユニットのバランスの悪さが嫌でした(あれじゃプロペラが当たっちゃうよ)し、一応軍隊物なのに日常的に全員が下半身丸出し(じゃないけど)なのも嫌、坂本さんの笑い声の演技がわざとらしいのも嫌でした。千葉紗子さんの声は好きなのですが、あの演技はいただけないと思います。今見ても「何か裏がある」と感じてしまうほど。


この辺の感想は、今回、通し見してみても変わりませんでした。シリーズ構成や脚本面でも、ヒロイン・宮藤芳佳の感情面の描写が雑で、「戦争拒否」から「戦い」に至る心理や、「敵との交流」に固執する理由などが今ひとつ伝わってきません。1クールなんだから、ヒロインはお馬鹿キャラにし、さらに過去は謎にして、入隊時点から描写を始めればよかったのにとか思います。作画レベルは高いし、OP/EDテーマやキャラソン(プリズマティック主義、ダンケシェンウィッチーズなど)は大好きなのですが……。


しかーし! 2期はこれ、なかなか好みですよ。いろいろ慣れたというのが大きいとは思いますが、もっさん(坂本さん)が泣かせます!そしてかっこいい! そして危うい! 世戸さおりさんへの声優交代も良い方向に働いています。普段の声も違和感ありませんし、何より笑い声の演技が自然な感じになりました。まぁ、この辺、好みもあるとは思いますが。


ヒロインの魔力の強さアピールも、くどいぐらいにありますし(ヒロインですからそれでいいんです)、仲間の再集結もスムーズでいいですね。3話にしていきなり修行回を違和感なくやれるというのも、導入がうまく行っているからでしょう。作画レベルは相変わらず高いし、1期でまったく解消しなかった謎も待ち受けていますから、これからの展開にも期待が持てます。まぁ、個人的にはもっさんが大活躍すればそれで十分満腹です。……ああ、剣が折れたりするんだろうなぁ……わくわく。


この2期を観るためという理由だけでも1期を観る価値はあるんじゃないでしょうか。今後、どう転ぶかは分かりませんけどね。

0 件のコメント: