2010年7月28日水曜日

ヤックス限定販売の「竹岡式らーめん」


東金のヤックスで「竹岡式らーめん」のカップ麺を買ってきました。価格は198円。このカップ麺は、千葉・茨城でドラッグストアチェーン「ヤックスドラッグ」などを展開する千葉薬品が創業50周年を記念して企画したもので、ヤックスでしか買えません。製造は「ニュータッチ」などで知られるヤマダイ。


内容は、フライ麺に、液体スープ、乾燥タマネギのかやく、レトルトの豚バラ角肉チャーシューとメンマという構成です。スープには「ちば醤油」の本醸造濃口醤油を使用しているそうで期待が持てます。


食べてみた感じですが、なかなかいいですね。ただ、麺があまりに普通のカップ麺の麺なので、第一印象としてはかなり期待外れなものでした。本家の竹岡ラーメンも(都一の)乾麺使用なのでそう遠くはないはずなのですが、あちらは(いわば)袋ラーメンの麺で、カップ麺のフライ麺とは結構違うもんだなと再確認しました。これなら生麺タイプにした方が近かったかもしれません。一方、スープはかなり美味いですね。醤油の味が立っていて、それっぽい感じが良く出ています。タマネギのかやくも良い風味を出しています。


竹岡系のラーメンを未食の方に「これが竹岡ラーメンだ!」と思って食べられるのは抵抗がありますが、分かっていて食べる分にはなかなか良いのではないでしょうか。個人的には、今の価格なら麺を変えてほしいですね。あと50円ぐらい安いなら、もっとたくさん買うかもしれません(といいつつ、もう1食分買っているのですが)。しかしこの商品でも実感しましたが、醤油+豚+タマネギの組み合わせは最強ですよ。竹岡系、八王子系、燕三条系……いずれも大好きです。


竹岡系のラーメンを食べに行きたい…という方には、白子町にある「炭火らあぁめんいち」が個人的にお勧めです(撮影しているはずだけど写真が見当たらなかった。写真はいずれ)。東金の人気店「ぐうらーめん」系の店ですが、こちらの方が仕事が丁寧で、味も一般向けです。立地的な問題で、並ぶこともほぼありません。サーフィンや海水浴の帰りにでもどうぞ。あと内房にあるチェーン店の「竹岡ラーメン」も入門にはいいでしょう。


本家の素朴な味を求めるなら、もちろん竹岡の「梅乃家」です。市原や木更津にある「富士屋」もかなりの素朴感があってその意味ではお勧めです。もっとも富士屋は麺が乾麺じゃありません。両店とも、土日には結構並ぶと思います。

0 件のコメント: