2009年1月8日木曜日

日経Linux 2009年2月号


本日発売の「日経Linux 2009年2月号」では,「カーネルの新機能」の2ページのみを担当しています。今回は特集2「SSDをLinuxで活用する」と連動して,BtrfsのSSD最適化機能について書いてくれと編集部から指示されました。Btrfsはまだカーネルにマージされそうになく,本連載の趣旨から外れるのですけど,面白そうなので調べてみました。大々的に宣伝されている割には,大したことはやってません。でも現状ではfsレベルではこれぐらいしかできないという気もします。内容については誌面をご確認ください。


えー,そのほかに「どうみてもお前が書いてるだろうw」という記事があります。ですが署名の通り私の記事ではありませんので,そのつもりでよろしくお願いします。何があったかはお察しください


自分の仕事以外では,特集3の「ゼロからのLinuxプログラミング」が面白いと感じました。コンパイルやリンク,Makefileやconfigureスクリプトの記述,デバッグについて駆け足で紹介する記事で,いかにも雑誌記事っぽい作りです。実用的かというと疑問ですが,意外に突っ込んだことまで書かれていて面白いです。最近,いろんなことが気になり過ぎて,こうした記事が書けなくなっているので参考になりました。

0 件のコメント: