2009年1月13日火曜日

なんとかなったようだ

re-sync中にRAID5のMDアレイが壊れた件だが、調べてみると後から壊れた/dev/sdeの方が問題が深刻なようだ。ログを確認すると、今年に入ってからずっとSMARTエラーを出していたのだ。復旧はこのHDDからデータを吸い出すことから始めねばならない。


そこでまず、千葉駅近くのDOSパラまで行って500GBのHDDを新規に調達してきた。500GBで4600円程度だから安くなったものです。帰宅後、ddrescueコマンドでデータの吸い出しを試みたところ、かなりのリトライが必要だったが幸いほぼ完全にデータを吸い出せた。


データを吸い出している間に、例の「raidzap」のソースを眺めたり必要な修正などをしていたが、データを吸い出した新HDDを元のマシンに戻してmdadmで強制的にMDアレイの再構築をしたところ、実にあっさりMDアレイが縮退モードで動作してre-sync作業も始まった。素晴らしいタフネスぶりです。ここまで来ればひと安心でしょう。肝が冷えましたがなんとかなりました。

0 件のコメント: