2009年1月15日木曜日

データ退避完了

いやー長かった。ようやく壊れかけのファイルサーバーからデータを退避できた。途中,fsck -aでは直らないエラーなんかがあって,fsck -yをかけたりする必要はあったものの,幸いにもlost+found送りになるファイルもなく,無事にデータを退避できた。


今後の構成はちと悩ましいところ。大枚をはたいて1.5TBのHDDを5台購入しているので(うち1台はデータ退避用に既に使用),それをどう使うべきだろうか。今のところの有力案は,RAID6のdegraded構成を4台で組んでおいて,データをコピーしてから5台構成にするというものだ。これなら容量は4.5TBで十分だし,耐障害性もやや向上するだろう。ただやっぱり貧乏性なのでRAID5構成というのも捨てがたい。これなら容量は6TBだ。現在複数あるファイルサーバーを一本化できる。

0 件のコメント: