2009年1月14日水曜日

前途多難

復旧したMDアレイですが、データの退避中にまた数台のHDDでエラーが出てRAIDがストップした。この症状は完全に電源劣化によるものでしょう。以前に似た症状を経験したことがある。この場合、劣化した電源を付けたまま作業を続けるとどうしようもないほど事態が悪化してしまう。一応、その可能性を考慮して、新品の電源を買っておいたのでそれに交換した。それにしてもHDDが7台ぶら下がっているとは言え、電源の寿命が短い。以前も冬に同様の症状が起きたので、部屋が寒すぎるのが原因なのかもしれない。


電源交換後に立ち上げMDアレイを強制的に構成させようとするが、今回はmdadmコマンドでは無理だった。完全に/dev/sdc1が弾かれて、disk_numberまで変わっている。ここで活躍するのが生越さんの「raidzap」だ。ソースを見て該当箇所を書き換え、ビルドしたraidzapを実行して/dev/sdc1のスーパーブロックを修正すると、無事に再構成に成功した。感謝感謝です。これからまたデータの退避にかかるけど、このまま無事に終わるかな。

0 件のコメント: