2009年1月22日木曜日

ITproに記事が掲載されました

日経BP社のITproに「Linux Q&A」というコラムを連載することになりました。名前の通り,一問一答形式でLinuxに関するさまざまな疑問を解決するコラムです。記事をたくさん積み上げて行って,TIPS集として役に立てば良いなと考えています。初回は「スワップ区画のサイズはどのぐらいに設定すべきでしょうか 」というタイトルで,スワップ区画に必要な容量についてあれこれ書きました。ぜひ御一読を。


1月23日追記:同じITproの「特選フリーソフト」のコーナーに,私が書いた「GNU ddrescue」の紹介記事も掲載されました。ddrescueは,瀕死のディスクからデータを回収する際に役立つツールです。「dd conv=noerror,syncでいいじゃん!」という方にはぜひ読んでいただきたい記事です。まぁ,内容はinfoそのまんまですけど。

0 件のコメント: