2009年1月13日火曜日

ファイル・サーバー破損

ファイル・サーバーのMDアレイが破損してしまった。昼過ぎに/proc/mdstat「UU_UUU」となっているのに気づき,弾かれた/dev/sdc1を再度アレイに参加させてre-syncをかけた。そのままre-syncをかけたのは,大したエラーじゃなかったから。500GBのHDD6台で構成する容量が2.5TBのRAID5アレイなのでre-syncにはかなり時間がかかる。


放置しておいたサーバーを先ほどチェックしたら,ステータスが「UU_U_U」になっていた(泣) 再構成中にもう1台(/dev/sde1)が死ぬというRAID5ではありがちな障害が発生したのである。こういう事態を避けるためにRAID6というものがあるのだけど,貧乏な私にはそういったお大尽構成は厳しい。ケチった結果がこのザマだ。


今後の復旧作業は,500GBか640GBのHDDを1台購入してddrescueで/dev/sde1を丸ごとコピーして入れ替え,生越さんが公開しているraidzapあたりを使って「faulty」フラグを消すという手順になるだろう。これで縮退モードまで持っていければデータを吸い出せる。ただデータが1.8TBぐらいあったので,退避用に1.5TBのHDDを別途購入しておかないといけない(足りない分は他のファイル・サーバーに移す)。


いい機会だから全部1.5TBのHDDでMDアレイを作り直すかなぁ。2008年は収入が200万円ぐらいしかなくて定期預金を切り崩して生活していたのですが,それもいよいよ尽きた状態なのでかなり厳しい状況ではあるのですけど。

0 件のコメント: