2009年5月28日木曜日

VistaのSP2がインストール不可

Windows VistaのSP2が出たので早速当てようとしたのだが、メインマシンにはどうしてもインストールできない。「SP1が無い」などと言うのだが、当然そんなことはなくSP1導入済みだ。システム更新準備ツールを使ってみたが、状況はまったく変化しない。うーむ、困った。巷でトラブルが頻出したSP1では問題なかったのに、SP2で問題が出るとは…。


スタンドアロン版でダメだったので、Windows Update経由での更新に期待したが、結局同じだな。面白いのは、SP1のインストーラは「SP1が導入済み」であることを判別できるのに、SP2のインストーラは「SP1が無い」と判断する点だ。チェックしているものが違うだけなんだろうけど。


今のところ解決策は「OSをインストールしなおす」しかないようだが、それはやりたくないな。まぁ、現状のままで問題ないんだけど、Windows Updateで文句を言われ続けるのがちょっと嫌だ。

0 件のコメント: