2009年5月4日月曜日

登坂力をどげんかせんと


相変わらず坂道を速く登ることができない。フロントトリプルなのに8%程度の坂でも、インナーローまで落とさないと走れないのが原因だろう。といっても急に重いギアを踏めるわけもないし、私は膝に故障がある(昔、バイクで事故って靭帯が伸び切ってる)ので無理もできない。軽いギアのまま回数をこなして徐々に速度を上げていくのが一番良さそうだ。


というわけで、自分的に「キツイ」坂を3つ含んだ100km超のコースを走った。睦沢の道の駅→大多喜→B&G海洋センター脇の道を小苗まで→西畑→平沢→県道177号線→植野→松野→市野川→荒木根ダム→国吉→睦沢道の駅という感じのコースである。キツめの坂があるのは大多喜の西部田から道の分岐点まで、平沢ダム方面から県道177号線に抜ける道(写真上の分岐点を右に行った所)、松野から市野川に抜けるトンネルの手前(写真下)の3カ所。最初の坂は8%ぐらいだけど若干距離が長め、あとの2つは10%ぐらいで若干傾斜がキツい。


今日は出発時から妙に身体が重くて、しかも往路は終始向かい風だったので苦労したが、終わってみると疲労度はかなり少なかった。徐々に体力が付いてきたのかもしれない。ただし登坂スピードは依然遅いままだ。こんな状態では、フロントダブルのちゃんとしたロードを買えるのはまだ先になりそうである。


本日の走行距離:106.26km。平均速度:22.6km/h。最高速度:52.3km/h。


0 件のコメント: