2009年6月3日水曜日

飯岡灯台まで


先々週にGIANT DEFY 3を買ってロードデビューしたばかりのT氏の希望で、飯岡灯台まで往復することにした。晴天ながら海からの風が冷たくてなかなか走り良い。T氏に合わせてペースを落として走ったことと、若干追い風ということもあり、往路は驚くほど楽だった。矢指ヶ浦の辺りから海岸の自転車道を走ったが、懸念した砂だまりも少なく、太平洋が一望できて快適そのものである。ただし、道路の継ぎ目が盛り上がっていて、気を遣わねばならないのが残念なところ。写真は自転車道から刑部岬方面を撮影した様子である。


飯岡灯台を登る坂では、T氏は残念ながら足付きした。ここより斜度で勝る太東崎灯台の坂を登り切った彼なら大丈夫かと思ったが、直線の上りのため、残り距離が見えてしまうのがいけないのかもしれない。


帰りはかなり疲れた様子だったので県道122号線をひたすら走ることにし、T氏を先行させた。T氏のペースで走らせるためだけど、復路はずっと向かい風で、初心者を風除けにしているみたいでなんだか申し訳なかった。途中、信号が切り替わるタイミングを読み違えたT氏が立ちゴケしてヒヤリとするも、幸い大事はなかった。ビンディングにも慣れていないんで仕方ない。野栄の「光しおさい公園」、蓮沼の道の駅「オライはすぬま」で休憩を入れた。「オライはすぬま」に立ち寄ったのは私も初めてだったが、ここの売店で買った「ミニたい焼き」が存外うまかった。名前通りのミニサイズで、補給食にちょうど良い。1個50円の安さも嬉しい。2個も食べてしまった。


オライはすぬまから自宅まで20kmちょっと。この間がかなり辛そうだったものの、何とか無事に帰宅できた。ロード買って2週間めで100km超を走りきるとはなかなかである。朝練もしているようだし、この分だと追い抜かれるのも近いかもしれない。


本日の走行距離:100.99km。平均速度:19.4km/h。最高速度:49.1km/h。

0 件のコメント: