2009年3月24日火曜日

ワクチン接種


猫2匹を連れて動物病院まで行って来た。延ばし延ばしにしていたワクチン接種に行ったのである。ワクチン接種を延期していたのは、接種そのものに多少リスクがあることと、必ずしも毎年打たなくても良いものだという話を聞いていたからだ。どちらの猫も1年半ぶりぐらいになる。完全室内飼いなので3種混合ワクチンを打った。どうせなら5種を…と以前打ってもらおうとしたら、獣医さんが不機嫌になったので結局、3種のままだ。まぁ、5種は3種よりもリスクが高い面があるので3種で十分ならそれでいいんだけど。


いつも1匹ずつ連れて行くのだが、それだとこちらが精神的に辛いので(猫が車内で泣き続けるのを聞いてられない)、新しいキャリーバッグを買って同時に連れて行くことにした。写真の製品を買ったのだが、コンパクトに折りたためてなかなか良い。安いし。しかし誤算だったのは、これはケージであって、キャリーバッグではなかったということ(パッケージにも書いてある)。持ち運び用の取っ手もベルトも無いので、左右上部のワイヤーを掴んで持つしかない。あまり長い距離は持ち運べないので注意が必要である。


ワクチン接種時に体重も測ってもらった。ジルが6kg、カレンが4.7kgだった。どちらも太り過ぎだ。

0 件のコメント: