2009年3月17日火曜日

雄蛇ヶ池近辺を散策


以前、車で千葉東テクノグリーンパーク内を通過した際に、ちょっとした坂道があるのを発見したので、今日はそこまで自転車で行ってみた。ついでに東金市の観光スポットでありながら、これまで見たことが無かった「雄蛇ヶ池」にも寄ってみることにした。


家を出た途端に台風並みの強風で参る。砂埃が舞って目と肺に悪い上、ちょっと油断するとハンドルを取られて倒れそうになる。しかも往路は完全な逆風。坂道を登るのと変わらない負荷である。平地でインナーにしたのは初めてかもしれない。それでも雄蛇ヶ池までは片道10kmぐらいなので、まぁ、問題なく到着した。なかなか大きな池である。バス釣りで有名らしい。波の様子を見ても風の強さが分かるだろう。



池のそばにも坂道があったので登ってみた。斜度は8%ぐらい? ちょうど水神社の上あたりに小さな展望台があった。そこからも写真を撮ったが、埃が舞って遠景が霞んでいる。こういうのを見ると春っぽさを感じる。


その後、小野楠公民館のそばを通って工業団地方面に抜けようとするが、「壁」に見えるような激坂があって登るのを断念した。遠目に見ただけなのではっきり分からないが、20パーセント以上はありそうな感じだ(Google Mapで見ると25パーセントぐらいあるかも)。いずれはここも攻略してみたいが、今は無理だ。一度、国道126号線に出て、東金インター入口の信号から工業団地に向かう。6~8%のゆるい坂が5~600m続いていていい感じである。もう少し長いといいんだけど。カインズ東金流通センターの裏手に10%の坂があってそれも登ったが、これも短い。


結構良さそうだったのが、季美の森東5丁目あたりから正法寺に抜ける坂だ。12%という表示だったが、下りのせいかそれ以上に感じた。ここを登るといい練習になるかもしれない。ただ若干交通量が多いのが良くない点だ。坂を下りた辺りで急に雲行きが怪しくなってきたので、さっさと帰ることにした。案の定、途中で雨が降ってきたが、大して濡れないうちに帰宅できた。


本日の走行距離:34.90km。平均速度:18.4km/h。最高速度:42.5km/h。

0 件のコメント: