2008年12月19日金曜日

WineでLilithを動かす


Audaciousの環境整備がなかなか進まない。かなり良いところまで来ているだけに,余計,欠けてる機能が気になってしまう。それではいっそということで,Wineを入れて私がWindowsで愛用している「Lilith」を動かしてみることにした。


最近かなり完成度が上がってると聞いていたWineだけど,大した問題もなくあっさり動いたので驚いた。まぁ,DirectSound経由の出力はあんまりうまく行かなくて,WaveOut経由にしたりとかその程度の試行錯誤はあったけど,それ以外は本当に何もせずに済んだ。Lilithのプラグインなんかも支障なく動いてる。唯一,プレイリストの再描画がされずに「あぽろ?」になる程度だ(笑)


音質的にも許容範囲ではある。標準では時折プチノイズが乗ったりしていたけど,Lilithの実行優先度を上げたらそれもずいぶん解消された(でも時折入る)。というか優先度もきちんと処理してるのに驚いた。Wineは賢いな。あー,というかAPI変換してるだけで,Linuxでスケジューリングしてるわけか。そりゃそうだよな。

0 件のコメント: