2008年10月8日水曜日

日経Linux 2008年11月号


本日発売の『日経Linux 2008年11月号』の特集1「フリーソフトベスト100」の一部の記事を担当しました。私が担当したのはスクリーン・ショット付きで紹介されているフリーソフト100個のうちの50個です。うちの猫や友人のうさぎの画像をスクリーン・ショット中で使っています。


ソフトの選定などはすべて編集部にお任せでその点では楽だったのですが,発注が急で数が多めだったので少し大変でした。また,作業に使っていたハード(DELLの激安サーバー機SC420)では一部のX拡張が正しく動作せず,それらの拡張を使うアプリケーションがことごとく起動しないのにも困りました。Xnestを使って回避しましたけど,ちょっと面倒ではあります。この記事を読んで「アプリが起動しないぜ!」という方は,ビデオ・カードを変えてみると起動するかもしれません。


また,カーネルの新機能紹介では,フラッシュ・メモリー向けの新ファイル・システム「UBIFS」を取り上げました。JFFS2と違ってマウント速度が容量に左右されませんので,大容量のフラッシュ・メモリーを利用できます。

0 件のコメント: