2008年10月3日金曜日

成東城址公園にポタリング


朝起きると昨日の150km走が効いていて体中が痛い。今日は一日晴れの予報だったので,できれば長距離練習に行きたかったが,それどころではない。結局,回復走を兼ねて近所をポタリングすることにした。


とりあえず目指したのは成東城址公園だ。成東の駅前近辺は狭くて交通量が多いことからこれまで敬遠していたが,距離が片道15kmぐらいだし,ちょっとした坂もあるしで今日みたいな日には最適だろう。途中,食虫植物群落などがある川べりの道を通るが,天気は良いし交通量も少なくて気持ちがいい。成東城址公園に登る坂は,リング状の滑り止め加工がされていたものの,距離勾配ともに大したことはなくシッティングで問題なかった。城址公園の見晴らしの良い場所から撮ったのが上の写真である。


そのまま帰るのが惜しくなる天気だったことから,急きょ,栗山川漁港(屋形漁港)に足を延ばすことにした。蓮沼海浜公園でもいいのだが,景色という点では栗山川漁港の方が好きだ。途中,軽自動車が豪快に田んぼに落ちている交通事故現場に出くわした。ちょうど現場に救急車と警察が到着した頃らしく,現場検証の傍ら運転手らしき若者が救急隊員に年齢などを聞かれていた。車はグニャグニャだったが,本人は外傷もなく受け答えもはっきりしていたので大丈夫そうだった。それ以外は,特段のこともなく目指す漁港に到着した。平地は楽だ。


栗山川漁港ではハゼ釣りの釣り人がのんびり糸を垂れていた。栗山川側にはクロダイ狙いの人もいるようだ。以前に聞いたところでは,目前が海にも関わらず,時々大きな鯉が外道として釣れるらしい。潮が差している場所だけに臭みもなくて美味しいそうだ。写真下は,漁港内から栗山川上流方面を写したものである。


漁港からは,「ツールドちば」三日目のコースをたどって帰宅した。昨日走った道もそうだったが,コース上には運営側が設置した注意喚起の看板が多数設置してあった。準備の苦労を考えると頭が下がる思いだ。


本日の走行距離:55.20km。平均速度:19.2km/h。最高速度:30.0km/h。


0 件のコメント: