2009年7月10日金曜日

古いPCを捨てに三郷に行く

以前から行ってみたいと思っていた埼玉・三郷市の「パソコンファーム」を初訪問した。ここは,不要になったPCなどの家電類を無償で引き取ってくれるリサイクル業者である。PC Watchなどでもリポートがあるように,関東のPCユーザーには結構有名な所だ。


我が家にはケースが破損した古い自作PCが4台と17インチのCRTモニタが2台,壊れたノートPCが1台あり,いつか捨てないとな…と思っていた。しかし例のPCリサイクル法の施工によって,これらの処分には1台あたり3~4000円の費用と発送の手間がかかる。それで捨てるに捨てられない状況が続いたわけだ。今回,愛車のマーチにぎっちりと廃棄PC/モニタを積んで三郷まで行って,すべて引き取ってもらった。


ただ現地に着いて困ったのが,店がなかなか見つからないこと。「幸房(こうぼう)133」という住所を手がかりにぐるぐると探し回ったのだが,どうもそれらしい看板などが見当たらない。電柱の住所表記も2XX番台までは見つかるが,それより若い番号は無いのである。DVDナビならば住所で一発で場所が分かるのだろうが,生憎私の車のナビはCDナビなので地番でのナビゲーションはできない。というわけで,地元の人に声をかけまくった(ご迷惑をおかけしました)。3人目の親切な方が「そういえばあの辺りでパソコンを積んであるのを見た」と教えてくださって,ようやく発見できた。


場所はここの地図にある通り,県道376号線沿いなのだが,隣の中古車屋と一体化して見えるので,何度前を通っても分からなかった。「docomoショップの駐車場に隣接」「上州屋とdocomoショップの間」という2つの情報を元に探せば見つけられると思う。


引き取り手続きは簡単だった。従業員の方に声をかけて車から機材を降ろし,書類に住所や名前,電話番号を書くだけで終わりである。個人での持ち込みは多いようで,対応も実にスムーズだった。今度はテレビとカーナビを引き取ってもらおうかな。

0 件のコメント: