2009年7月3日金曜日

Vostro 1000ではCFDのSSDは動作しない

記事で使う必要が生じたため,新習志野のPC DEPOTで,CFDの32GBのSSD「CSSD-SM32NJ」を購入した。8970円なんで安くはないが怒るほど高くもない。PC DEPOTはこの辺の価格設定が絶妙だ。通販で送料払ったり待たされたりするよりいいか…という感じで,いつも何かしら買ってしまう。外房にも1軒ぐらい欲しいところだ。


帰宅してさっそくDELLのVostro 1000に装着して起動したのだが,「HDD Password」の入力を要求する画面が出て二進も三進もいかない。もちろんパスワードなんて設定していないし,BIOS Setupで解除などもできない。SSDのコントローラかBIOSに問題があるようだ。DVD-ROMからはブートできるので,Fedora 11のインストーラを起動してみると,標準では途中で処理が止まるが「edd=off」オプションをカーネルに渡すと問題なく処理できた。BIOSを経由せず,EDD情報を利用しなければアクセス自体は問題ないようだ。


というわけでFedora 11をインストールした。しかしBIOS側では相変わらずロックが掛かっている状態なので起動できない。USBメモリーにGRUBとカーネルを入れておけば起動はできると思うんで,とりあえず記事はそれで書くことにしよう。

0 件のコメント: