2009年8月22日土曜日

NVIDIAに乗り換え

2chのLinux板「ATI Part2」スレに、こんなAAが貼られているのを見て吹いた。



リソース不足のせいかAMDのLinux対応の悪さはいつものことなんですが、2009年に入ってそれが一層顕著になっていて、UVD2どころかFedora 11なんか未だに動作するfglrxドライバが出てないんすよね。X周りに変更が多いのは確かなんですが、NVIDIAの方は普通に対応していますからねぇ。というわけで、ずっとAMD(ATI)派だったんですが、今月からNVIDIAに乗り換えちゃいました。ハード的にはAMD優勢(特にローエンドやミドルレンジの製品での消費電力や性能面で)な現状では、あまり望ましい選択ではありませんでしたが、手軽に動作させられてVDPAUによる再生支援もしっかり効くわけで、乗り換えは正解でした。デジタル出力だとアナログ時代に気にしていた色味の問題もないですし。


ちなみに昔は「S3 ViRGE」を愛用していました。当時、Linuxでの問題が少なくて安価だったからです。とにかく「困ったときはViRGE」だった記憶があります。その後、「Matrox Millennium G400」に移って、G550時代までずっとMatrox製品を使ってました。私の用途では2D性能と安定性重視だったからです。そしてRadeonが出てからは、ずっとAMD(ATI)です。NVIDIA系の製品にはAGP時代に泣かされたことがあるのと、前述した色味の好みが合わなかったためです。


そういえば、日経Linuxの記事用に「S3 Chrome 530GT」搭載のビデオカードを買っちゃいました。久々に購入したS3ブランドの製品です。秋葉原で見かけなかったので通販で買わねばなりませんでしたが…。

0 件のコメント: