2009年8月5日水曜日

DQ2プレイ中

先月のDQ1に続いて、おとといぐらいからDQ2(SFC版)をやっている。SFC版はかなり難易度が下げられていると聞いていたのに難しい。敵が結構強いのとマップが広いこと、そしてそれ以上にノーヒントに近い謎が多いことが原因だ。「太陽の紋章」なんて、一応「○○にあるという話です」とヒントはあるけど、どこが○○なのか不明確だし、○○に着いたってとんでもない場所を探さないと見つからない。これは降参して攻略サイトを見た。ざっと攻略情報を見る限り「ロンダルキア」に行く途中の洞窟も、攻略情報に従わないと迷いそうだ。


あんまりまじめにやっても息抜きにならないので、適当に進める予定だ。まぁ、難しいと感じる半分ぐらいの原因は、私が呪文の類をあまり知らずにプレイしているからかもしれない。バリア床を歩くとき「トラマナ」という呪文を使えばノーダメージということに「聖なる織機」を入手した後に気づいたぐらいだからw(これまでは数歩歩くたびに全員にベホイミをかけていた)。ベギラマとかの攻撃呪文を使い始めたのもテパの村に着いた頃からだし(それまでは呪文は回復専門)。


DQ1で見慣れた場所が出てくるのは嬉しいところ。ただラダトーム城と竜王の城しかないのが寂しい。リムルダールとか、メルキドの町とかはどうしたんだ。

0 件のコメント: