2009年2月24日火曜日

新車で高崎に


友人が購入したFitの納車日(2/22)に合わせて高崎にラーメンを食べに行きました。昨年11月に友人が貰い事故をした際,代車として出たのがFitです(関連エントリ)。このときも高崎に旅行しましたが,その際の印象があまりに良かったため,そのまま購入活動に入って見事20万円引きを獲得して購入に至ったようです。


我が家を出発したのは昼過ぎ。「だるま大使」の2号店に直行して,それからいくつかの店を回りつつ帰ってくる予定でしたが,途中で空腹感に耐えかね,急きょ予定を変更して野田市の「もちもちの木」に立ち寄ります。本店は白岡で野田店は支店ですが,私はここにしか行ったことがありません。中華そば(中)を食べました(写真上)。煮干しの効いた熱々の和風スープは永福大勝軒を彷彿とさせる味。ただ,あそこよりも旨味が強い印象を受けます。久しぶりの訪問ですが大満足でした。


食後,16号線から新4号パイパスを通り五霞町まで行き,そこから栗橋を抜けて125号線に入ります。そのまま行田バイパスに行く予定でしたが,車線変更に失敗して高柳交差点から県道3号線に乗ってしまいます。どこかで右折してコース復帰せねば…と思ってあたりを見回していると「鷲宮神社まで2km」の案内板を発見。まったくの予定外でしたが,これは行くしかないでしょう(笑) 詳細は語りませんが,以下に写真をいくつか載せておきます。日曜日の16時過ぎというのに結構(それっぽい)人がいて驚きました。まだまだ人気があるようです。交通安全のお守りを購入して神社を後にします。









次に向かったのは,太田市の「ハングリードラゴン」というお店。「だるま大使」とはまた違った方向の濃厚長浜豚骨ラーメンを出すということで,かなり期待していた店です。食べたのは「長浜ラーメン」(写真下)。「こってり」やそれを上回る「ごってり」などのオーダーが可能ですけど,今回は標準の味で。いやー,濃厚でした。これが基本ならごってりとかどうなるんでしょう。味的にも素晴らしいです。長浜系の味を外さずに脂を効かせてあります。それとバランスを取るためにカエシはやや強め。麺は長浜系としてはやや太めですが,しっかりカルシウムが入ったパキパキしたものでかなり好みです。後続店のことを考えて替玉はしないつもりでしたが,ついつい頼んでしまったほど。これから巡回店に入れてもいいかも。



食後,少しでも腹を減らすため「前橋駅前天然温泉ゆ〜ゆ」で入浴。前回は行き損ないましたが,今回は間に合いました。駅前の立地で600円の入浴料は素晴らしいです。源泉温度が57度なので可能なんでしょうね。しっかりとした強塩泉がじゃんじゃん掛け流されています。鉄分が多いせいか金気臭がするのが良いですね。若干,アブラ臭も感じました。


最後にいつもの通り高崎の「だるま大使」を訪問しました。到着時間が遅かったので2号店ではなく本店に行きます。相変わらず盛況で,駐車場に車を停めるまでに少し時間がかかりました。もう少し駐車場を広げてほしいといつも思います(今もそれなりに広いのですけど)。注文したのはこれまたいつもの通り「だるまラーメン」を博多麺で。相変わらず美味いです。この玉子の黄身風味の独特の濃厚スープが美味いんですよねぇ。脂もすごいです。残念ながら腹がすでにいっぱいだったため,替玉はせずじまいでした。ここに来て替玉しなかったのは初めてです。もう歳ですねぇ。


帰宅途中,水海道の「人生」の前を通ってみましたが,すでに24時を過ぎていたせいか閉店していました。ここは次回の遠征時にでも行くことにしましょう。すっきりした醤油味のラーメンが食べられるようです。それで帰宅したのは3時過ぎ。友人はそのまま我が家に泊まって,23日の13時頃に帰ったようです(ようです,というのは私は爆睡していたため)。お疲れ様でした。前回も思いましたけど,Fitは実に良い車です。普通に走ってリッター20kmの燃費は素晴らしいです。

0 件のコメント: