2010年4月1日木曜日

固定フレームレートになってた(泣)

今週エンコしたアニメを見ていて、スクロール(パン)するシーンがやたらカクつくなぁと気になっていたのですが、(他のアニメを)エンコしながら見ていたこともあって、単純に処理落ちかと思ってコーデックを更新したり、設定変更したりしていました。しかし一向に改善されない。今朝、もしやと思ってAviUtlの拡張x264出力プラグインの設定を見ると、「自動フィールドシフトv7対応」の設定がOFFになっていた……なして?


真空波動研Liteでエンコした動画を調べると、どうも今週の火曜日あたりに設定が変わっているようで、それ以降の動画は29.97fps固定で出力されてしまっている。これだと不要なフレームが間引かれていないことになるので、上記のようなカクツキが生じるわけです。


あーあ。もうTSファイルも残ってねぇよ! ここんとこ設定をいじってないのに、なぜなんだぜ。影響を受けたのは、「おおかみかくし」#11と#12、「キディ・ガーランド」#24、「バカとテストと召還獣」#12、「ひだまりスケッチ×☆☆☆」#11と#12、「聖痕のクェイサー」#11と#12です。見ていて特に違和感があったのは、キディ・ガーランドの#24のEDクレジットが出るあたりでしょうか。聖痕のクェイサーの#12をエンコした直後に問題に気づきましたので、これは再エンコで救済できました。個人的には、ひだまりが一番痛い。「ひどい!これはひどいよ!」「インターネットめ!」(関係ない)


設定が変わった原因が分からないので、しばらくはエンコするたびに設定を確認することで対処するしかないですね。TSファイルもしばらくは保存することにするか。あと自分の感覚はもっと信用しよう。

0 件のコメント: