2009年4月30日木曜日

霞ヶ浦まで往復


霞ヶ浦まで自転車で往復してきた。自転車で初めて千葉県外に出たことになる。ルートは、自宅から県道122号線で野栄→県道48号線で八日市場→県道16号線で佐原→水郷大橋を渡ってしばらく国道51号線を走ってから左折→稲敷大橋→浮島・和田公園という感じ。帰りもほぼ同じ道。心配していた八日市場から佐原までのアップダウンだけど、走ってみると坂と言えるような坂もなく普通に走れた。ただ道幅が狭く、ダンプが割と良く通るのでちょっと怖いときもあった。かといって別のルートは無いんですよねぇ(だからダンプも通る)。



写真は上から、佐原、利根川、霞ヶ浦の各風景。今日は天気が良くて、風もほとんどなく走りやすかった。復路で栗山川を渡る頃から強めの東風が吹いてきたぐらい。困ったのは、朝早く出たせいか、匝瑳高校の登校時刻にモロにぶつかってしまったこと。4月28日のブログに書いたチェーンの異音は(注油しても)まだ直っておらず、通り抜けるのが恥ずかしかった。



6時半に家を出発して14時には帰宅したので、そのまま自転車屋に自転車を持ち込んで異音の原因を調べてもらったところ、なんと原因は私がガイドプーリー前にあるチェーン脱落ガードの穴にチェーンを通すのを忘れていたことだった(笑) 今まで何も考えなくても正しくチェーンを通していたので、まさかこんなミスがあり得るとは思ってもみませんでしたよ(Webで検索すると同じミスしてる人発見w)。というわけであっさり問題は解決。ついでにブレーキやらいろいろ調整してもらいました。


本日の走行距離:141.35km。平均速度:22.0km/h。最高速度:45.5km/h。


0 件のコメント: