2009年4月28日火曜日

荒木根山コースを巡回


久々の自転車トレ。100km程度のコースのうち負荷が軽いところを走ろうと考えて選んだのが、いすみ市と勝浦市の境にある荒木根山をまわるコースである。時計回りの方が楽なので、今日は国吉→山田地区→県道174号線→市野郷→荒木根ダム→国吉という順序で走ることにした。


往路は追い風でなかなか調子が良い。天気も良い割に気温は低めで、絶好の自転車日和である。桜はすでに散っていて新緑が目にまぶしい。藤の花も咲いていたが、まだ色はさほど目立たなかった。国吉までの30km強は,自分としてはかなりのペースで巡航できた。ただ、昨日洗車して出がけにチェーンに注油したのだが、注油が足りないようで漕ぐたびにシャラシャラとチェーンが鳴って恥ずかしい。まるで整備不良のようだ(実際、そうなのだが)。


途中、源氏ボタルで有名な「山田川」の橋を渡る際に「川廻し」のトンネルを発見(写真上)。房総では別に珍しくはないが、いまだに見るたびに「おおっ」と思う。よその地域ではまず見られない風景だ。


県道174号線に入ってすぐはちょっとした登り坂だ。8~10%ぐらいかな。距離が短いので問題はない。登り切ったところにトンネルがあるが、今日はそこで3人組のローディとすれ違った。珍しい。ゴールデンウィークだからだろうか。トンネルを抜けるとあとは下り。途中、市野川の集落を撮影したのが下の写真。


本日の走行距離:86.41km。平均速度:22.6km/h。最高速度:47.3km/h。


0 件のコメント: