2009年11月18日水曜日

トラヴィックなかなか良いです


購入したトラヴィックは、先週金曜日に納車されました。300kmぐらい乗った感想ですが、かなり気に入っています。特に高速安定性は素晴らしいの一言。路面の凹凸や轍からの突き上げ&ブレをきれいに吸収して、驚くほどの直進性を見せます。最良の直4と言われることもあるZ22型エンジンも、ハイパワーとは言えませんが充分なトルクと回りの良さがあり、どの速度域からも気持ちの良い加速が可能です。音も静か。これはちょっと病み付きになるような走行感ですよ。ゴールド免許に傷が付く可能性アリです(気をつけないと)。


柔らかめのサスセッティングのCパッケージということもあり、低速時にはそれなりの揺れやロール感があります。なんでワインディング走行なんかは得意ではありません。もっとも、車体剛性が高いため、ミニバンにしては走る方でしょう。また、7人乗りにしてはコンパクトですが、車体が長いので路地なんかではバスのような運転になります。これまで所有してきた車とは全然違うので、個人的にはこうしたところも面白く感じています。


それに分かってはいましたが、車内が広いですね。特にサードシートを収納してしまえば、フラットな荷室が確保できます。セカンドシートまで畳めば、前後輪外した自転車も積めますね(前後方向には余裕ありませんが)。


こんなに面白くて実用的な車が50万で買えたのには大満足です。いやぁ、いい買い物したなぁ。これからちょくちょくトラブルも出るでしょうが、それはその時になって考えましょう。仕事が詰まってなければ、長旅に出たいです。


なお、私が購入した年式のトラヴィックは熱線反射フロントガラスを採用しているため、(マーチで使っていた)一体型ETCユニットは使えないのではと思っていましたが、ダッシュボードの上奥(上面エアコン吹き出し口の後部)に設置することで問題なく使えています。これはラッキーでした。また、1DINスペースがDVDナビで占領されていたので、オーディオをどうしようかと悩んでいましたが、LINE-OUTがとれるiPod接続ユニット「SUNTAC CCIP-402/A」を購入して解決しました。助手席下のAVマスターユニットにRCA入力端子があり、そこに接続することでiPodの音声を出力できます。これでFMトランスミッターを使わずに済みました。


4 件のコメント:

シャレポワン さんのコメント...

箱乗りには向いていますか?!

sueyasu さんのコメント...

> 箱乗りには向いていますか?!

向きませぬ~
車高が割と高いですし、怖いですよ(やらせませんが)
それにそういった乗り方は様式美としてVIP系のセダンでやっていただきたいものです

koma さんのコメント...

こんばんは。
02MY標準車乗りの、通りすがりの者です。
5年ほど乗ったのですが、もうすぐトラを乗り換える予定です。
ミッションが壊れてしまって、修理するにもお金が掛かりすぎるので、泣く泣く…

きっと素晴らしいカーライフをお過ごしのことと存じます。末永く、トラに乗ってやってください。

sueyasu さんのコメント...

komaさん、コメントありがとうございます。公開が遅れて申し訳ありません。

トラヴィックは買ってから4000kmほど乗りましたが、今でも乗るたびに感動があります。ただ走ることそのものにこれだけ楽しさを感じるのは、この車が初めてです。

ご本意ではない乗り換えということで残念ですね。ネットでは、トラヴィックはなかなか乗り換える車が見当たらないとこぼす方が多いので、komaさんもお悩みかもしれません。また、楽しい車に出会えると良いですね。