2010年5月25日火曜日

仮面ライダー vs 009

発言小町をぼけーっと読んでいたら「(超駄)仮面ライダーとサイボーグ009はどちらが強いですか。」というトピを見かけた。読んでみると、トピ内の意見では今のところ009の方が優勢のようだ。加速装置というメカニック面での優位性があることに加え、爽やかでイケメンな009に人気が集まっているのは、女性が多い掲示板ならではという感じ。


確かに加速装置の存在は大きい。戦闘において何よりも大事なのは速度だ。仮面ライダー(1号)には高速機動が可能だという設定はないし、そうした描写もないから、この点では不利であることは否めない。屋内戦闘ならまず勝ち目がないだろう。ただし、009の加速装置は万能ではない。これは装備者の内的な時間感覚を操作するもので、時間そのものを操作するものではないからだ。つまり、足場が少ない屋外戦闘では機動性が大幅に損なわれてしまうし、空中戦では非加速状態とほとんど変わらない機動性しか得られない。


空中戦と言えばライダーの十八番である。これに持ち込めれば勝機はあるだろう。もっとも009が不用意に飛び上がるとは思えないから、ヒット・アンド・アウェイ戦法を取る(だろう)009を、まずは相打ち覚悟で捕まえる必要がある。捕まえてさえしまえば「ライダーきりもみシュート」→「ライダーキック」のコンボで爆破できる。


昭和ライダー全体で言えば、高速機動(というか短距離テレポート)でライダー達を翻弄した怪人グランバザーミを倒した「スカイライダー」ならば充分に009に対抗できそうだ。スカイライダーは重力低減装置で飛行も可能なわけだから、ちょっと009には単独での勝ち目はなさそう。劇中未登場の「26の秘密」の1つグライディングマフラーで飛行可能なV3や、ゲル化が可能なRXも戦術の幅を広く取れて有利な感じ。まぁ、他のライダーでも、1号同様に捕まえてしまえばどうにでもなる。009って攻撃力が無いからなぁ、スーパーガンがあれば別だけど(この点、トピ主は良く考えている)。


平成ライダーはあまり観てないから知らんが、555とかカブトとか加速装置を持ってる奴は勝てそうだし、その能力を使えるディケイドもまぁ。龍騎のようにミラーワールドに移動できる奴も反則だけど勝てるだろう。

0 件のコメント: