2009年6月16日火曜日

豆っておいしいかも

鬱々としていても腹は減るもんで,以前購入しておいた「ひたし豆」(青大豆)を茹でて食べてみた。先日,ライターの先輩であるFさんの家にお邪魔した際に,食べさせて貰ってあまりの美味さに衝撃を受けたのである。いわゆる乾燥大豆なので,2時間ぐらい薄い塩水に漬けておいてから,1時間ほど中火で茹でる必要があるが,逆に言えばそれだけの手間で食べられる。味付けは好みで何でも良いらしいが,今回はポン酢醤油に漬けた。


いやー,これが美味いのなんの。200gの豆を戻して茹でたんで,ちょっとずつ数日は食べられるかな…などと思っていたが,あっと言う間に食べ尽くしてしまった。まさに,やめられない止まらない系の味。これはちょっとハマっちゃうかもしれませぬ。死ぬとか言ってる人間がねぇ(笑)


問題は青大豆の値段がちと高いこと。通販で安いところを探しても,500gで650円はするんで,継続的に購入するのは厳しいかもしれませぬ。なにしろ,(経費や控除を引いた)昨年の収入がゼロだったわけで,こういう高級食材は日常的には食べられないのである。普通の大豆(カナダ産)なら1kgで300円ちょいだから,そっちにするかなぁ…。

0 件のコメント: