2009年6月15日月曜日

千葉には難読地名が結構ある

私が住んでいる東金市やその周辺には,難読(と私が思う)地名が結構ある。そのことをふと思い出したので列挙してみた。読みから入れば漢字との対応が分からないものは少ないし,そもそも,だからどうした的なネタではあるが,歴史を感じて面白い。読み的には簡単でも「地名っぽくない地名」も一緒に挙げてみた。東金市以外は50音順で並べている。










































市町村名難読(と思う)地名読み
東金市家之子いえのこ
 砂古瀬いさごぜ
 上武射田かみむざた
 求名ぐみょう
 下武射田しもむざた
 大豆谷まめざく
 三浦名みうらみょう
一宮町東浪見とらみ
市原市安久谷あくや
 安須あず
 朝生原あそうばら
 海士有木あまありき
 飯給いたぶ
 不入斗いりやまず
 潤井戸うるいど
 廿五里ついへいじ
 土宇つちう
 櫃挾ひつば
 不入ふにゅう
 分目わんめ
大多喜町新丁しんまち
 田丁たまち
 百鉾もふく
 弥喜用やきよう
九十九里町粟生あお
山武市新泉にいのみ
千葉市中央区生実町おゆみちょう
千葉市花見川区犢橋町こてはしちょう
千葉市緑区小食土町やさしどちょう
千葉市若葉区五十土町いかづちちょう
長生村北水口きたみよぐち
 水口みよぐち
八街市八街やちまた
 大谷流おおやる
 雁丸がんまる
 小谷流こやる
 文違ひじかい

0 件のコメント: